積極性を取り戻す! インフラエンジニアの新たな挑戦✨

インフラエンジニア(Linux系構築・運用)やってます。

ぐーたらからの卒業への一歩

今週のお題「卒業したいもの」

 

いわゆるぐーたらから卒業をしたい。

私が思うぐーたらとはスマホをそのままいじって何も生産性がない時間のことである。

YahooニュースでWEBサーフィンをし続けて気づいたら一時間経っていた・・・なんてことはよくある。

 

今私はインフラエンジニアをしている。

インフラエンジニアはシステムの基盤(サーバともいう)を構築・運用する仕事である。2か月前から完全リモートを実現させ、自宅が仕事の場となった今、時間やこころのゆとりが出た。

 

しかし私のゆとり時間はスマホの操作に勤しむところに費やすことになってしまう。やることがないからである。

 

朝起きて2h,仕事終わって寝るまで5h、ご飯とお風呂で2.5h差し引くとしても、4.5h時間には余裕がある。

 

ならば、せめて有意義な時間を過ごせないか。

 

ということでブログを書くということを思いついた。

スマホでネット記事を閲覧するということは他者が提供するのを自身が受けるいわば受け身となっていると思ったのだ。それは日々の自身の態度にもなり、仕事にも直結する。逆に自分がブログ記事を書くことで仕事での積極性や生産性をあげられるのではないか。

 

こう考え、私はぐーたらからの卒業を考えてブログを立ち上げた。

ひよこ

がんばるぞ!

 

※3/18 間違えてサブのブログに投稿してしまったのでこちらで改めて投稿します・・・